春ポニinオーサカ 要項&参加申請

 

 お待たせしました。前回お知らせしました通り今回のポケサー学年大会は大阪で開催します! 当記事ではその要項のお知らせと参加申請受付をします。

・・・その前に、メインイベントのルールを報告させていただきます。ルールはシングルバトル・6thGSダブル(WCS2016ルール)に決定しました! 連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。

 

参加要項

・H26年度入学の大学2年生で、ポケモンを扱う団体(ゲーム研究会など、一部でポケモンを扱っている団体も含む)に所属していること

・運営から連絡の取れるTwitterアカウントを所持していること

【日時】              2016年3月1日(火) ※平日 10時受付開始予定

【場所】              東淀川区民会館 和室4

          会場URL http://www.higashiyodogawa-kuminkaikan.com/

 

【参加費】           500円程度を予定。

       →1ルール参加 500円

        2ルール参加 600円

        見学参加 200円

       上のようにする予定です。特に見学参加者の参加費については明記していなかったことも含め、連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。[2/23追記]

【ルール】           ORASレーティングバトル準拠のシングル6thGS(s14スペシャル)

                            それぞれ、どちらか一方のルールにのみ参加可能です。 両ルールの参加を受け付けることにしました! [2/23訂正]

【定員】              各ルール28人ずつ(両ルールの参加を受け付けた関係で会場に余裕ができることが予想されるため、若干の超過には対応する予定です[2/23追記])見学参加は5人程度(対戦参加者を優先

 

【二次会】     予算3000円程度で二次会の開催を予定しています。人数によっては複数会場に分かれるかもしれませんがご了承ください。詳細は後日。

 

【レギュレーション詳細】

※本項は全てメインイベントの対戦について記載しています。

 

・対戦はニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスターオメガルビー」または「ポケットモンスターアルファサファイア」を用いて行うものとする。基本的なルールはレーティングバトル準拠(6thGSルールについては、“バトルスポット”以外での完全再現が現状不可能なので、注意すべき点については次項にて記述する)とする。また、同ハード用ソフトポケムーバー」を用いてニンテンドーDS用ソフト「ポケットモンスターブラック」「ポケットモンスターホワイト」「ポケットモンスターブラック2」「ポケットモンスターホワイト2」から連れてきたポケモンもそのまま使用可能とする(それ以前のソフトから正規の手段で連れてきたポケモンも同様に可)。ただし、ゲーム内の“つよさをみる”上で確認できる“マーキング”左部の“青い五角形のマーク(以下、カロスマーク)”以外の要素に、同ソフト内にて正規の手段で入手できる、“カロスマーク”がついたポケモンでは再現できないもの(“HP”等のステータス、“とくせい”、“わざ”、“おや”、“(色違いであることを示す)星印”、“ボール”など)を含んでいるポケモンは、この限りではなく、使用を禁止とする。(いわゆる『再現可能個体』なら使用可能

 

・対戦はPSSの“対戦”→“近くの人と対戦”または“周りの人と対戦”にて行うものとする。その後片方または双方が“ルールを選ぶ”を選択する。

 ・シングルバトルの場合

  “二人で対戦”、“シングルバトル”、“フラットルール”、“ハンデなし”を選択し、ゲーム画面に従い対戦に移行する。

 ・6thGSルールの場合

  “二人で対戦”、“ダブルバトル”、“ノーマルルール”、“ハンデなし”を選択し、ゲーム画面に従い対戦に移行する。ただし、ミュウ、セレビィジラーチデオキシスフィオネマナフィダークライシェイミアルセウスビクティニケルディオメロエッタゲノセクトディアンシー、フーパの参加については禁止とし、同名のポケモン、および同じ道具を持たせたポケモンについても参加を禁止とする。また、使用する“バトルボックス”または“手持ち”に入れるポケモンの数は4~6体(※この4~6体のうちに、ミュウツー、ルギア、ホウオウ、カイオーガグラードンレックウザディアルガパルキアギラティナレシラムゼクロムキュレムゼルネアスイベルタルジガルデについては、最大2匹までしか入れることができません。[1/31追記])とし、選出するポケモンの数は4体とする。

 

※“ノーマルルール”で行う都合上、全てのポケモンのレベルが自動的に50に設定されるため、レベル50未満のポケモンを使って戦うことはできません。

 

PSSの“対戦”で対戦する際、仕様上選出時間は100秒、技選択時間は100秒、対戦の制限時間は60分となるが、当オフでは対戦の制限時間を30分とする(選出時間、技選択時間については仕様に従うものとする)。制限時間が30分を切った時点で対戦者は両者“にげる”を選択し、両者の話し合いにて勝敗を決定するものとする(ただし、残りのポケモンの数、HPの割合等ではなく、時間無制限で対戦を続けた場合どちらが勝利するか、という基準で勝敗を決定すること。この場合、PP切れは考慮に入れてよい)。確率が絡むなどの理由により上述の話し合いで決着がつかない場合、スタッフが判断を下すものとする。この場合、対戦者同士のじゃんけんで勝敗を決める、という判断も有効であるとする。

 

・各ルールの参加者全員を4つに分けたブロックごとに総当たりで予選を行い、各ブロック上位二名によるトーナメントにて本戦を行うことを予定している。また、予選・本戦を通してパーティ(”わざ”、”どうぐ”等も含む)の変更は禁止とする。

 

・非正規ソフトやポケモン、その他改造したと思われるポケモンの使用を禁止する。オフ当日までに解禁されていない“わざ”、“とくせい”等を持つポケモンの使用も同様に禁止とする。

ポケモンスクラップにて3月1日(火)11:00~配布されるポケモンの使用も可能とします。

 

※予選を行う前にKP集計のため、パーティを所定の用紙に記入していただきます。また、決勝戦や3位決定戦等は会場のスクリーンによる放映およびTwitCastingによる放送を行う可能性があります。予めご了承ください。

 

【対戦時のマナーについて】

対戦中の、メモを取る行為、ゲーム画面の写真の撮影、紙および電卓を使った計算、については禁止しない。ただし、対戦相手の許可を取ることを前提とする。また、ダメージ計算ツールなど、オンライン・オフラインを問わず、あらかじめ保存されているデータ(ステータス、ダメージ計算式等)の引き出しを行うツール、機器の使用は上記に含めず、禁止する関数電卓等は、ダメージ計算式等を引き出したりせず、電卓として使用する場合のみ使用を許可する)。

 

・他対戦者へのアドバイスや、対戦相手のパーティについてTwitter等に投稿すること、他人に教えることなどを禁止する。また、イヤホン等を使わない場合、情報流出の可能性があるため、対戦中はBGMの音量を0にすること。同様の観点から、対戦相手が使用した“わざ”などの情報を口外することも禁止する。ただし、決勝戦および3位決定戦の実況等については、この限りではない。

※故意ではないものを厳しく取り締まることはしませんが、あまりにも度が過ぎている場合はスタッフが注意をすることがあります。

 

 

【タイムテーブル】

※現時点での予定です。当日の進行具合により変動する可能性があります。

 

10:00~ 受付開始

10:45~ 開会、諸注意、自己紹介等

11:30~ 昼休憩

12:30~ メインイベント開始

 最大6戦程度を予定

15:30~ 決勝トーナメント

 各ルール8人を予定

16:30~ 3位決定戦・決勝戦

17:30~ サブイベント・交流など

19:00~ 二次会会場へ移動

 

大幅に変更しました。[2/23]

10:00~ 受付開始

10:30~ 開会、諸注意、自己紹介等

11:00~ メインイベント(シングルの部)開始

 自己紹介等が終わり次第開始する予定

 メインイベントはどちらも最大6戦程度

12:00~ 昼休憩

13:00~ シングルの部再開

14:00~ シングルの部決勝トーナメント

 決勝トーナメントは各ルール8人を予定、3決・決勝は後回し

15:00~ 6thGSダブルの部開始

 シングルの部決勝トーナメントが終わり次第開始する予定

17:00~ 6thGSダブルの部決勝トーナメント

18:00~ 3位決定戦・決勝戦

 予定が大幅に遅れてしまった場合、3位決定戦は中止する可能性があります。

 終わり次第サブイベント・交流など

19:30~ 二次会会場へ移動

 

・サブイベントとして前回同様1on1マルチを予定しています! ・・・が、ルールを少し変えようと思っています。現在調整中ですが、参加可能ポケモンはカロスルールでのGSルール準拠を予定しています。後日また連絡します。

→時間の関係上サブイベントの開催が可能かどうか明言し辛いので、開催する場合は準備のできるだけいらないものを用意します。期待してた人はごめんなさい。[2/23追記]

 

・その他、交流できるものの用意をしていくつもりなので、お楽しみに!(会場の設備等によってはできないかもしれません。ご了承ください。)

 

【参加者一覧】

 以下のリンクより(こちらの不手際でルールごとに申請フォームを分けてなかったために手動更新です。反映に時間がかかることがあります。)

 春ポニinオーサカ参加者一覧 - Google スプレッドシート

 

 

 対戦・見学参加の申請期限は2/28(日)~23;59です。二次会については追って連絡します。[2/1追記]

 

 

 質問・ご意見等ありましたら当記事コメント欄または運営Twitterアカウント(po1234taikai)まで! 主催のittknに直接言ってもらっても構いません。

 よろしくお願いします。